モノ・コトを楽しもう!

ドローンでの空撮やアクションカメラと一眼による撮影から編集まで趣味として楽しんでいる個人的なブログです。

【2019年】趣味の撮影をさらに楽しむために買ったものまとめ

f:id:monoskotos:20191227160942j:plain

今年も趣味の撮影を充実させるべく、たくさんのモノを買ってしまいました。

この記事では総決算の意味を含めて、その中から厳選したオススメガジェットやアクセサリーをご紹介していきたいと思います!

  

 

 

Insta360 GO 

Insta360 | Insta360 GO

言わずと知れたウェアラブルアクションカメラです。絶対使える!と思って購入してやっぱり最強でした。親指サイズのカメラを服にくっつけてただ歩くだけでどこに出しても恥ずかしくない素晴らしいライフログ映像が撮れます。謂わば歩行者用のドライブレコーダーですね。この気楽さは他のデバイスでは味わえないので、是非試して頂きたいです。

 

  

ミラーレス一眼

カメラは買わないだろうと思っていたのですが結局買ってしまいました。光量の調整にはどうしても絞りが欲しくなりますよね。

SONY | デジタル一眼カメラ α6600 高倍率ズームレンズキット ILCE-6600M 

評判通り、手ブレ補正とバッテーリーの持ちはピカイチです。1 日撮り続けても問題なしでした。a7III と迷ったのですが、ボディもコンパクトで軽量こちらにしました。持ち運びも楽なので正解でした。

 

PeakDesign | シェルS  SH-S-1

保護ケースをどうしようか迷ったのですが、かさ張らずにスクラッチからも保護できるこちらにしました。構造もよく考えられており他の PeakDesign 製品とも相性がいいので愛用しています。サイズは S で問題なし。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン シェルS SH-S-1

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン シェルS SH-S-1

  • 発売日: 2016/02/01
  • メディア: 付属品
 

  

PeakDesign | スライドライト アッシュ SLL-AS-3

付属のストラップもあったのですが、長さ調整が面倒だったので買いました。ストラップの片面には滑り止めもあり、移動中に肩からずり落ちることもなく非常に便利です。必要のないときは折りたたんでポケットにしまえるサイズなのでも嬉しい設計です。 

 

 

SIGMA | 16mm F1.4 DC DN Contemporary Sony Eマウント

主に動画撮影用の単焦点レンズです。開放すると F1.4 まで広がるので暗所での撮影にも耐えられます。また、被写体にかなり寄っても焦点が合うので物を接写するにも便利です。これ一本でどこでもいけるわけではないですが、誰でも持ってる必須の一本だと思います。

 

 

HAKUBA | 67mm レンズフィルター XC-PRO | CF-XCPRLG67

SIGM レンズ保護用のレンズカバーです。画質が落ちることもないので、念の為につけておくことにしました。

 

K&F Concept | NDフィルター 67mm 可変式減光フィルター

こちらも SIGMA レンズ用で、動画撮影時に光量が多すぎることがあるので ND フィルターを持ち歩いています。ND2 から ND32 まで変更できるのでこれ一枚あれば何とかなります。メモリもついているので今の減光具合もわかりやすいのでおすすめです。

 

Manfrotto | ミニ三脚 PIXI レッド | MTPIXI-RD

f:id:monoskotos:20191227164445j:plain

 卓上で定点撮影するための三脚です。首振りが 90 度まで曲がらないので、最新のモデルと迷ったのですが、やはり携行性をとってサイズの小さいこちらにしました。a6600 くらいであればしっかり支えてくれるので安心して利用できています。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI レッド MTPIXI-RD

Manfrotto ミニ三脚 PIXI レッド MTPIXI-RD

  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Manfrotto | フリクションアーム 24cm長 | 244MINI

f:id:monoskotos:20191227164458j:plain

別途購入したクランプと組み合わせる事で a6600 をいろんな場所に固定して自由なアングルで撮影できるようにしています。少しお値段がはりますがしっかりホールドしてくれます。サイズもちょうど良く持ち運びにもかさばりませんが、少し重量感は感じます。

Manfrotto フリクションアーム 24cm長 1/4両サイド・3/8ネジ付 244MINI

Manfrotto フリクションアーム 24cm長 1/4両サイド・3/8ネジ付 244MINI

  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

MENGS | クイックリリースクランプ DC-38Q

上のフリクションアームや三脚に取り付けて a6600 を固定するために買いました。カメラ側に取り付けた PeakDesign のプレートをガッチリと挟み込んでくれます。この方式のいいところは、カメラのつけ外しが非常に楽になることで、一度体験するとねじ式には戻れません。

 

 

  

GoPro Hero 6

GoPro もまだ現役ですが、最近はお留守番が増えてしまいました。単純に運動ができていないだけかもしれないですが・・・。

PGYTECH | ND16 フィルター

GoPro で動画撮影をする際はほぼ必ず使用しています。やはり日中や曇りの日には白飛び対策が必要になりますよね。はじめ、Polarpro の ND フィルターにしようかと思ったのですが、やはりお値段がはるのでそれなりに安価で安心感のある PGYTECH にしました。 GoPro のレンズカバーの上から装着タイプなので、GoPro をハウジングから外すときにはこちらを外してからでないと行けないので注意です。撮影した動画自体には何の問題もないので概ね満足です。

 

JOBY | ゴリラポッド マグネティック325 | JB01543-PKK

GoPro 用の3脚として使っています。小さくて軽いのもありがたいのですが、足の底面に磁石がついており、巻きつける以外の固定方法があるのが素晴らしいです。もちろん巻きつけることできるので、やっぱりゴリラポッドは一つあると便利ですね。 

 

 Mavic Air

199g の Mavic Mini が出ましたね!購入に踏み切るかはかなり迷うところです。実際のところ 199g は常識的な観点でどこまで一般理解を得られるのか気になるところです。

TOZO | アンテナレンジブースター 

体感で 500m くらい有効通信距離が伸びた感じです。数字ではそんなもんかという感じですが、実際は結構遠くまで飛べている感じがします。ただ、アンテナが常にドローン側を向いていないといけなくなるので、少しまぬけなパイロットに見えるかもしれません(笑)

 

N.ORANIE | スクリーンサンシェード 

つけても変わらないだろうと思っていた自分を殴りたいくらい見やすくなりました。メーカーごとにそんなに違いは無さそうだったので安いものにしましたが問題なかったですね。まあ、飛行前に取り付けるのが面倒なんですが・・・。

 

 

iPhone Xs Max

f:id:monoskotos:20191227233755j:image

今なら iPhone 11 Pro 買ったほうがいいかもしれませんが、Moment のレンズはやはり別格なので是非試してほしいです。

Moment | 18mm ワイドレンズ

 18mm の広角で撮れるようになります。背面カメラで自撮りする際に画角を気にしなくてよくなります。また、狭い場所でも大勢がしっかりとフレームに入った写真が撮れるので人気者になれます。

 

Moment | 58mm 望遠レンズ

iPhone Xs Max のカメラレンズは光学2倍ズームがあり、こちらをつけると光学 4 倍相当になります。動物園などでも遠くの動物をキレイに撮影できるので重宝します。また、ポートレート撮影にも最適で背景もかっこよく自然にぼかしてくれます。 

 

Moment | 62㎜ レンズフィルターマウント

下の CPL フィルターを Moment レンズにつけるためのマウントです。フレームが映り込むこともなく、簡単に外れたりもしないので安心です。

 

Kenko | 62mm CPL フィルター

iPhone では写真撮影の方が多いので、 CPL を使うことにしました。空気中のチリなどによる光の乱反射を抑えてくれるので、きれいな写真がとれて助かってます。

 

 

おしまい 

いかがでしたでしょうか?少しでも皆さんの興味を引くものがあったら幸いです。

来年はもっとちゃんと更新していきたいな。

 

こちらもあわせてどうぞ!

 

monoskotos.hatenablog.com

  

monoskotos.hatenablog.com